Feature 特集記事
ツガワブログ

『ツガワ30年の計』に夢をのせて

皆さん、こんにちは。ツガワの駒田です。“創業70周年記念式典・祝賀会”・・・全社員・関係者約700名が一堂に会し、一回で済ませようという案もありました。ただ、創業70周年という特別な記念日は、100年企業に向けた栄えある新たな出発のタイミングでもあり、どうしてもこれまでお世話になっている各拠点でそれぞれで出陣式をしたかった。そんな私の我がままを通させて頂き、大規模な式典をこの様な時期にも関わらず三回もさせて頂くことになりました。そして、社内には既に6月に話させて頂いた『ツガワ30年の計』を、また改めて式典の場でお話し、社内はもとより社外のお客様にもお聞き頂くことになりました。
 
二戸地区、本社・花巻地区の創業70周年記念式典が終わった今日(7月23日現在)・・・まだ、中日ということもあり、まだまだ緊張感が続いております。二戸地区、本社・花巻地区の式典は、社内外から大成功の評価を頂き、大変有意義な時間となりました。いよいよ7月29日は、式典の最後を飾る北上地区の式典。当社の岩手における盤石なる生産体制構築を牽引してきた北上地区(北上工場)の、しかも千秋楽の式典となり、特別な思いを持ってのぞむことになりそうです。
 
さて、本式典の大きなテーマをお話させて頂きたく。そのテーマとは、『感謝』と『ツガワは人なり』の二つ。この二つのテーマは、式典を通して強いメッセージ性をもって様々な形で各所に散りばめられております。参加された全ての皆さんがそれを理解し、感じ、心に刻んで頂いたのではないでしょうか。また、お客様は特に・・・『ツガワは、世界一人を大切にする会社でありたい。』という宣言(下記でご説明する3つのパーパスの一つ)の部分に深く感銘を受けた様です。二つのテーマも、この宣言も・・・“人”に焦点を置いているというところに本式典の大いなる意義があるのです。更に言えば、“地域創生”や“SDGs・ESG・CSR”にもつながる・・・「自分のためでなく、人のために、地元地域のために、世の中のために、世界のために、地球(環境)のために何が出来るのか?」という、『ツガワ30年の計』の究極のテーマにもつながるのです。また、当社経営の二枚看板(価値創造・地域創生)の一つである“価値創造”においても、単なるビジネス上の価値の追及だけに止まらず、“人”としての価値の追及も同時に行っていくということも本式典における大きな気づきとなりました。そして、つくづく思うことは・・・ご縁と人と人との関係性を大切にすることを通してでしか、“価値創造”や“地域創生”も真のその姿を伺い知ることが出来ないのでは?ということ。
 
何れにせよ、『感謝』、『ツガワは人なり』、『世界一人を大切にする会社』という雰囲気に優しく包み込まれた式典であり、千秋楽の北上地区ではその流れがそのまま続くことは勿論のこと、岩手に道を拓いたパイオニアでもある長兄工場(北上工場)の式典は、更に“何か”新たなツガワを発見出来るものになるのでは?と、今から楽しみであります。本式典は全体を通して、必ずしもスマートな展開ではありませんでした。何となく、何処か昭和の匂いのする人間臭い昔ながらの古き良きツガワが色濃く出ていた様な気が致します。ただ、決してスマートではないが一生懸命で、真っすぐで、人を大事にする雰囲気に満ち溢れるツガワが好きであると改めて痛感しているところです。そのことは、社員はもとより、全てのお客様(お客様、岩手県、各市)が強く感じられていた様です。
 
今日は、最後に・・・・・
 
創業70周年を迎え、30年先の100年企業を目指し、その指針となる・・・『ツガワ30年の計』に夢をのせて、今、ツガワがどの様な使命感と目的意識を持ってその存在感を示そうとしているかを簡単にご案内致します。
 
それでは、当社の“Mission(ミッション)”と“Purpose(パーパス)”についてご説明致します。
 
Mission → 社会におけるツガワの使命
(ミッション)
 
Purpose → 社会におけるツガワの存在意義(目的)
(パーパス)
 
ツガワは、創業70周年を機にしてMission(企業理念・使命)を少し変えております。
 
『Your Dream is Our Mission
 
 Your Dream is Our Future
 
      ~夢をカタチに 未来に夢を~     』
 
意味は・・・全てのステークホルダーの夢を実現し、その夢を未来へつなぐ
であります。
 
また、ツガワは、創業70周年を機にして3つのPurpose(企業の存在意義・目的)を新たに制定致しました。意味はそれぞれに列記。
 
『1.真に世の中に役立つモノ・コトづくり
 
   他にない、世界初の、見たことも聞いたこともないサスティナブルなモノ・コトづくりへの挑戦  
 
 2.モノ・コトづくりを通して、日本再生に寄与する
 
   日本のモノ・コトづくりを支え、変え、牽引する地元地域と共にモノ・コトづくりの創生に取り組む
 
 3.ツガワは人なりを実現する
 
   ツガワは、どんな時代にあっても
   「世界一」人を大切にする会社でありたい
   夢を追い続ける集団でありたい
   大きな夢をカタチにする意欲溢れる人が集う場でありたい   』
 
我々ツガワは、『ツガワ30年の計』夢をのせて、100年企業に向けて邁進して参ります。                         

Back
Latest Feature
最近の特集記事